ははの番 『おもいっきり鳴いてくださいナ!』....の巻

おはようございます.......

昨夜のシトシト雨も手伝い、涼しい横浜の朝です。



相変わらず、山手ではセミの抜け殻を発見する毎日が続いています。 



ダブルセミ




数日前に.......


閉店後にライト小屋を締めようとしたときに遭遇.........


セミ羽化をしていました 。




羽化6



なんとも神秘的......

感動です.......



羽化7



グググっとのけぞり.......



羽化8



30分ほどでしょうか......

戻ってみるとあんなに小さく縮れていた羽根も伸びてセミらしくなっていました。



羽化9




翌朝、そのセミの抜け殻を手にして.......

よく見かけるのとはあきらかに違う!

白く、小さい....... これ、誰でしょう?


ツクツクボウシ?????



羽化10




約7年もの間、地中の中でじっとしていて、こうして地上に出てわずか1週間の命....

どうぞ、どうぞ、思いっきり鳴いてくださいナ............




今日のおまけ.......


お買いものバケツをフキフキ......

なんとなく、なんとなく......

少しずつずらし......

お花みたいにしてみたりして.....。



フラワーバケツ



気付かれることがないので、自分で言ってみました.... (笑)

コメントの投稿

Secret

オーシンツクツクッ!

セミの羽化はなかなか見られないですから、ラッキーでしたね。
確かにスマートなボディ「ツクツクホウシ」に間違いないでしょう。
順番としてはアブラゼミの次ですね。
これが鳴き出すと夏も後半に入る感じがします。
今日は地区の夏祭りです。
世話役の一員なので、裏方さんとして頑張らなければなりません。
暑さがぶり返したので、大汗をかくでしょうね。(笑)

Re: オーシンツクツクッ!

源さんへ

セミの羽化...初めてみました。神秘的でほんと。感動的でした。
やはりツクツクボウシ(私の田舎ではツクツクボウシでした。)だったのですね。
こんなにも大きさがちがうとは....
トイズ敷地内の地中にはわんさかセミの幼虫がいるかと思うとちょっとゾッとしてしまいますが、
ゆっくり地中でもその時をまちながら過ごしてもらいたいです。

夏と言えばのひとつ、お祭り!いいですね~。
お祭りはテンションも上がります。


プロフィール

クリスマストイズ店長                                                          

Author:クリスマストイズ店長                                                          
クリスマストイズ  小次郎のはは

〒231-0862
横浜市中区山手町239
TEL/FAX 045-623-1696

みなとみらい線 6番出口より徒歩10分

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる