ははの番 『雨と紫陽花』....の巻

おはようございます........

雨が残るヒンヤリ~な朝......

昨日の雨で、また紫陽花がグググっと色鮮やかになりますね。 


外国人墓地脇道の紫陽花も見事に咲いています。


紫陽花1


登りはキツイので、下る時にはエレベーターではなく、ぜひゆっくり紫陽花を楽しみながら.....はいかがでしょう?


そして.....  はい、クリスマストイズにも 紫陽花がありますよ!


3年目のアメリカン紫陽花....

4月末頃はこんなに小さくて、恥ずかしいそうに顔を覆っていたのですが、


紫陽花2



今は成長して、ほんとうにゆっくりですが色づき始めています。


紫陽花3



クリスマストイズの建物脇、トイズのお庭には.....

小さいけれど、きれいなピンクの紫陽花...


紫陽花5



新しく仲間入りのプリンセス......


紫陽花4



スノーマンのそばにも....


紫陽花6



少ないけれど、トイズにいらした時にはぜひ紫陽花も一緒にお楽しみください。



今日のおまけ.......


すぐそばの洋館..... 234番館の前の歩道に...


234番館


ちょいと緊張した面持ちの門番が何人かいますよ。

コメントの投稿

Secret

紫陽花の雨!

外人墓地横?
ああー、元町公園側じゃないほうですね。(笑)
初めてトイズに行った頃はこちらの急坂を上り下りしていました。
アメリカ公園がなかった頃は夏の坂道はキツいですね。
トイズに着く頃は汗びっしょりでしたね。(笑)
紫陽花ありましたね。
綺麗に咲いて、ちょうど見頃でしょうか?
トイズの紫陽花も負けてはいないようで、素敵ですよ。
紫陽花には雨とカタツムリがお似合いです。…と思います。(笑)
紫陽花もだいぶ種類が増えたようで、知らない花がたくさんあります。
うちの紫陽花はガク紫陽花なので、鮮やかさが足りません。
家の裏側で、人目にあまり触れずヒッソリと咲いています。
敷石の門番、ロックバイダー(映画ネバーエンディングストーリーに登場)のように心優しい巨人かな?

葉っぱさん


〝葉っぱさん、葉っぱさん
あなたはなんて可愛いの〟

〝えっ? わたしをほめて下さる?〟

〝ええ、ほめますとも〟


こんにちわ (⌒0⌒)ノ

薔薇に負けじとも劣らず、しっかり胸を張り、去り行く時のポトんと散り落ちる潔さ・・・愛らしさ・・・
薔薇に後ろ髪を引かれながらも、今年のあじさいを迎える心の準備のムーンです (笑)


今日の曲  angel♪ Sarah mclachian

田植え!

源さん家のまわりの田んぼでは田植えシーズンも終え、小さな苗が水の張った田んぼで頼りなさそうにフラフラ漂っています。
昔、水を張った田んぼを耕していると、よくケラが出て来るんですよ。
知っていますか?昆虫のケラを…。
体長3、4㎝で前足がシャベルのようになっている(モグラの手みたいな)可愛い愛嬌のある昆虫です。
捕まえて「ケラどん、ケラどん、お前のチ〇ポコどのくらい?」って言うと、前足をパッと広げるんですよ。
ただ、それだけの遊びなんですけどね。(笑)
最近はケラもぜんぜん見かけません。
懐かしい遊びでした。

ムーンさんへ

薔薇から紫陽花へバトンタッチ....
これからは紫陽花が心癒してくれますね。
鎌倉の見事な紫陽花...人も多くなりますが、やっぱりいいですね。
ムーンさんも存分に楽しんでくださいね。

源さんへ

この紫陽花は外国人墓地と元町公園の間の坂道です。
今はエレベーターができたので、登りはラクになりましたよ。
アメリカ山公園も花がたくさん咲いてきれいですしね。
カタツムリ....最近見なくなりました。子供の頃はぜ~んぜん平気だったのに、
今となってはちょっと気持ち悪かったりする...これって、なんだか寂しいですね~(-.-)
234番館の門番はおチョボ口で緊張してる表情をしていておかしい...何人もいるんですよ。
また山手にいらっしゃた際にはぜひご挨拶を...(笑)

ケラっておケラのことですよね。歌にもでてくる....
いましたよ、いましたよ!実家のまわりはたんぼと畑ですもの。
手がかわいくて大好きでした。もうどれくらい見てないかしら???
蛍はすぐそばで見れるんですよ~。明日、見に行ってきます。

こっち側ね!(笑)

元町公園側の坂道でしたか。
春は桜、今頃は紫陽花が見頃、そしてやたらと出会う猫たちですね。(笑)
カタツムリ、子供の頃は大きいヤツがたくさんいたのに、最近は見かけませんね。
そのかわり、ヘビをよく見かけます。
アオダイショウですが、田んぼの周辺に現れます。
カエルやネズミなんかを狙っているみたいですね。
体長1㍍くらいのアオダイショウです。

源さんへ

そうです、そうです、こっち側です。たしかあの坂は”貝殻坂”と名がついていたような....????
元町公園は夕方になると、もうね、猫猫パラダイスです。❤❤❤

ヘビ...めっきり見かけません...。
でも、去年御岳山で金色に輝くヘビを見たんですよ。間違いなく金色....
シャシャシャ~とあまりにも早くて写真を撮れなかったけれど、もうテンション上がりましたね~。
一緒だった友人と大騒ぎ!”ヘビは神様のお使い”と子供の頃に教えられました。懐かしい...

金色のヘビ!

金色のヘビを見たのですか?
何かいい事があるのでは?
東武動物公園では金色の大きなニシキヘビがいて、触ったり、首に巻いたりして記念写真が撮れます。(今現在は不明)
ぬけ殻も販売していました。
金色のヘビは幸運(金運)を招くそうですね。

源さんへ

そうなんですよ!
私と友人、そしてその場に居合わせた他お二人.....4人でみました。
その時はみんなで『私達、すごいよ、すごいよ!』と大騒ぎ...
いいこと....こんなこと!となにか具体的なことは覚えていないのですか、
楽しく過ごせている日々....その中にあったかも....
あっ、宝くじを買ってみたらよかったかもですね~(笑)
プロフィール

クリスマストイズ店長                                                          

Author:クリスマストイズ店長                                                          
クリスマストイズ  小次郎のはは

〒231-0862
横浜市中区山手町239
TEL/FAX 045-623-1696

みなとみらい線 6番出口より徒歩10分

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる