ははの番 『T+CP その④ *アマンダ・スペード& ポケットサイドショー』....の巻

みなさま、おはようございます。

前回の更新からあれよ、あれよと約3週間が経ってしまいました。 
昨日も、”ブログ見てま~す!”の嬉しいお言葉を頂きました。
ちょっと、気合いを入れ直して頑張ります!  


さて、さて、続きはまずはこれでしょう........

このアップがないと完結できませんもの....

T(留之助商店) + CP(サーカスポスタラス)の最後、4人目のアーティスト....



アマンダ・スペード

アマンダ・スペード

【プロフィール】 アマンダ・スペードのミックスド・メディア作品は、アメリカ国内のアンティークの質感と色、天然資源の生もの、ディテールへの執拗な注意の組み合わせ。そして作品は、 ”知られざる過去の物語は未来への可能性との組み合わせ” が中心的なテーマになっている。。アマンダはアンティークな繊維やオブジェや手彫りのエレメントを人形作りに取り入れ、全く新しくてユニークな何かを作りだしている。彼女の作品はギャラリーや博物館で国際的に知られており、その作品は世界中のコレクターから求められている。


そんな、アマンダ・スペードを含め以前にご紹介した3人のアメリカ人アーティストの集団が”サーカス・ポスタラス”なんです。

そのサーカス・ポスタラス 4人が参加するシリーズ  『ポケット・サイド・ショー』


Pocket1.jpg


このロゴをデザインしたのは、クリス・ライニャック(スティンキー・ジンジャーの人)….
そして、ブラント・ピータース(スティンジー・ジャックの人)からは、漢字の訳も併記したいと依頼があり、ムリヤリ直訳したとか…  
『懐中余興』 …….なるほど~  
だから、手のひらサイズ!!

『ポケットサイドショー』 は、 どのフィギュアも頭と胴体が自由に付け替えが出来る構造にするために、
首のカンチャクを同じサイズで彫刻….
これがなかなか難しく、度重なる修正をし、3ヶ月かかり4つの金型が作られた そうです。
それはそうですよね.....
だって、コンセプト画も、彩色指示もすべて、4人のアーティストそれぞれから別で届くんですもの
そして、成型、彩色をしてのテスト版ができるまでにさらに4ヶ月……
『ポケットサイドショー 懐中余興』 はこうして生産されるまでに約7ヶ月かかっています。
T+CPのソフビフィギュアはすべて日本で"丁寧"に、そして"こだわって"作られています。


Pocket2.jpg




● スノウシュウ (アマンダ・スペード)


P3.jpg



ニョッキと出た歯がかわいい...

手のひらサイズ!!

だから ”ポケットサイドショー” なんですね!


P7.jpg



うふふ....

恒例のお尻チェック~ 



P8.jpg


かわいいですよ~   まさに、桃尻~




● スプレート (クリス・ライニャック)


P4.jpg


かわいい~

どこかベジタブル.... キャベツっぽいとうのでしょうか。。。。

彼のプロフィールにも書かれている ”見えな世界こそファンタスティック!” の文言が浮かんできます。


手…見てください!  このしぐさのかわいいこと!




P9.jpg


後姿は原型、造形、彩色のクオリティの高さを物語っています。



P10.jpg



そして、そして.......

もうたまりません!



P11.jpg


このプリッ!!としたお・し・りィーーーー! 



● オットー   (ブラント・ピーターズ)


P5.jpg



彼の物語風の世界はゾクゾクするようなサーカスの余興の象徴。
この世のものとは思えない動物たち、マスクをつけた見せかけの分身からなっている....
なるほど~



P12.jpg


”我輪rは皆、はみ出し者なのだ。風変りで美しく普通でないものの影に隠れている”


ウムフム.......

ちょっと固い表現ですが、 でも、 やっぱり、お尻はかわいい~



P13.jpg


なんたっておむつカバーですよ!



● ペネロープ (キャシー・オリヴァス)



P6.jpg


ちょっと ふてくされ気味....... 

ぜったいに 一番のヤンチャッコ!



P14.jpg



このにょきにょきした手足......



P15.jpg


見覚えがあったのです。


ほらっ!



P16.jpg


ハイキング途中で 出会った木....... 精霊が居そうだと撮ってみた。


で、思ったのです。

彼らが作りだしているのはネバーランドに住む子供
達(妖精)みたいなものじゃないかって.......


サーカス・ポスタラスの4人アーティトがコラボした ”ポケットサイドショー”

この白セットは Winter カラーVer (限定生産数 100セット)



そして、黒セットは デビューVer (限定生産数 100セット)


P17.jpg


T+CPのフィギュアはクリスマストイズ以外にトイズオンラインでも取り扱っています。
http://toysclub.ocnk.net/product-list/70

そして、 中子真治さんの『留之助商店』のHPもどうぞご覧になってくださいね。
http://www.tomenosuke.com/



うふふ~ 

今日のおまけは。。。。。


スプレートのお・し・り.....

P18.jpg

コメントの投稿

Secret

かわいいモンスターたち!

20日ぶりの更新ですね。(笑)
梅雨の前に夏が来たような毎日ですね。
お元気でしたか?
かわいいモンスターたち、思わず微笑んでしまいます。
スノウシュウ…どこかで見たような?
ウルトラセブンに登場したイカロス星人に似ている?…そう思うのは源さんだけでしょうか…。
お尻が桃尻、頭も桃割れみたい。(笑)
スプレートやオットーも顔つきはモンスターだけど、後ろ姿はモンスターらしからぬ可愛さですね。
ペネロープ…サンダーバードに登場する英国の諜報部員と同じ名前ですね。
ピンクのロールスロイスがカッコ良かった。
こちらのペネロープはタコやイカの仲間かしら?(笑)
イタズラ好きのやんちゃ坊主ですかね。

源さんへ

すでに2週間が経ち....と途中まで書いていましたが、そこから先に進められずさらに数日...e-351
あまり滞ってしまうとご心配をかけ、様子を見に来てくださった方もいらっしゃったので、そろそろ。。。。ねッ、そろそろ.....

やっと、4人のアーティストをご紹介できました。
彼らの作りだす世界観....独特です。 そしてそこにイマジネーションが沸いてきます。
絶対に彼らはいつまでもやんちゃで、でもとってもピュアな幼生達だと思うのです。

プロフィール

クリスマストイズ店長                                                          

Author:クリスマストイズ店長                                                          
クリスマストイズ  小次郎のはは

〒231-0862
横浜市中区山手町239
TEL/FAX 045-623-1696

みなとみらい線 6番出口より徒歩10分

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる