ははの番 『グラスホッパーのジムおじさん!』...の巻

みなさま、おはようございます。。。。。。

今日も気持ちよい秋晴れですね!

先日、トイズの正面花壇で、大きなバッタを発見! 


バッタ1


隠れたけれど.......

こっち見てる!


バッタ4


間違いなく、見てる!

しかも、ガンミ! 


バッタ5


手をだしたら・・・・

ひょいッと乗ってきた。 



バッタ9


でも、すごいガニマタですよ! ジムおじさん! (←なんとんくジムおじさんっぽくて。。。)

で、角度を変えて、カッコよく!   


バッタ6


ごそごそ動いて。。。。。

やぱり、こっちを見る!


バッタ7


降ろしてあげても。。。。。。。


バッタ2


やっぱり、見てる!

ただ、ただ、映りたがりなのかしら??



バッタ3


どうなの? ジムおじさん?

同じ時....

横の花壇では小さなバッタも発見!


バッタ8


親子なのかな? 離れ離れになっちゃったのかな?



今日のおまけ。。。。。


影あそび..... "ここにきじこ~"....の巻


ここにきじこ

コメントの投稿

Secret

ショウジョウバッタ

ショウリョウバッタとも言うそうです。
大きいのはメスだそうですよ。
近くにいた小さいのはたぶんオスでしょう。
わりと大人しいですね。
うちのまわりの田んぼや畑にも、たくさん飛び回っています。
以前は子供達とイナゴ取りをしたのですが、一時期農薬の影響でバッタがいなくなってしまいました。
その後、農薬散布を止めたら、バッタも戻って来ました。
道を歩いていると、大きなトノサマバッタ達がぶつかって来ます。(笑)
ショウジョウバッタを調べたら、こんな事も書かれていましたよ、食べられるそうです。
焼いて食べるそうですよ、エビに似た味だそうです。
ちなみに、ははさんはイナゴの佃煮は食べられますか?
源さんはOKですが、ショウジョウバッタはアウトです。(笑)

源さんへ

ジムおじさん!と思わず呼んでしまったのですが、じつはメス....
”私はレディよ!”と言いたくて、いつまでもガンミをされていたのかも....i-237
環境が変わっていくなかで、変わらないでいてくれる昆虫を発見すると、嬉しくなりますよね。
イナゴですか?ん~ 食べられないことはありませんが、自分から食べることはしないでしょうね。
ショウジョウバッタのあの大きさをカリカリ。。。。ん~ これはできないですね、私もOUT!

トイズの音楽隊♪☆*

母さま~♪
バッタのご夫婦を、見事な被写体として素晴らしいアングルで撮ってらっしゃいますね(^_^)v

ショウリョウバッタ…名前と姿と顔だけは知っていましたが、由来は…このバッタの姿かたちが、精霊流しの船のように見えるから…そこから名前がつけられたそうです。なるほどですよね♪

バッタのご夫婦が、早くもトイズのお庭に現れて、秋のコンサートのお稽古ならしかな!?

もうすぐハロウィンですね…。クリスマスの前に一大イベントが山手の洋館で開催されますね♪

タカとカブ隊の頃に、10月の最終日曜日には山手の洋館巡りをして、スタンプラリーを楽しんでましたよ♪
素敵なイベントですよね…横浜らしくて最高です☆ ̄(>。☆)

たかまさくんのママへ

てっきり、親子と思っていたのですが、どうやらご夫婦だったようで....
こんなにも、オスメスのサイズがちがうものかとちょっと驚きです。

ショウリョウバッタのショウリョウ.....なるほど~ 少量ではなく、精霊になっとくです。

山手のハロウィンは仮装のチビッコがたくさん遊びにいえ、お菓子をもらいにきます。
みんなかわいい~♡ 
世の中がハロウィンを楽しむ季節....クリスマストイズはクリスマスの準備がスタートです。
プロフィール

クリスマストイズ店長                                                          

Author:クリスマストイズ店長                                                          
クリスマストイズ  小次郎のはは

〒231-0862
横浜市中区山手町239
TEL/FAX 045-623-1696

みなとみらい線 6番出口より徒歩10分

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる