ははの番 『なた豆ときじこ』....の巻

みなさま、おはようございます.........

台風の影響でどんよ~りな朝.....☁☁☁

セミの鳴き声がほとんどしません....
避難してじっとしているのでしょうか? 本能ってすごいですよね!


恒例になってきている”なた豆”植え。。。。。

今年は”なた豆日記”をしていませんでしたね。。。。

すくすく育っています。



なた豆1



ぐんぐん。。。。。。



なた豆2




花のつぼみもできました!.....

ありんこたちも待ち遠しそうです。。。。 



なた豆3




毎年のこtですが、なた豆に成長には驚かされます!

つぼみがついたと思った二日後には。。。。

花が咲き。。。。。。




なたまめ4



三日後には。。。。。。

豆ができはじめていました。。。。。。  




なたまめ6



現在....... 7㎝です!



なたまめ7



で、また 足元にいたきじこさんもはかってみました....

座高....... 10㎝  ちっちゃッ!! 



なたまめ8



体長....... 11㎝  あちゃ~  四角だよ! 



なたまめ11



しっぽ........ 8㎝  みじかッ!! 



なたまめ9



おみ足....... うわッ 4.5㎝   みじかすぎッ!! 



なたまめ10




そんなミニミニきじこを。。。。。。

つんつんつん..... 



なたまめ14



きじこ。。。。。じつは手乗りサイズにも変身できるのです.....



なたまめ13



コメントの投稿

Secret

なるほど!

へえ~、あの猫神社ですか?
正式名は諏訪神社と言うんですね。
洋館を建てるので移築したのかな?
移築前の神社はどんな雰囲気だったのでしょうね。
今年も、ナタマメは元気いっぱいですね。
源さんは今年も蒔きそびれてしまいました。
なかなかいい場所が見つからないんですよねぇ…。
ベランダで育てたら、凄いことになってしまうでしょうね。(笑)
大きなナタマメと小さなきじこさん、手乗りきじこさん欲しくなっちゃいますよ。(笑)

源さんへ

そうなんです....今の神社も源さんがしり頃の後で、境内の中もお社も直してきれいになりましたよ。

なた豆..もう3年モノの種せいか、9ケ植えて3つしか芽がでてきませんでした。
それでも、出てきたものは、ぐんぐん成長しています。
いくつ豆ができあがるか、どれくらいの大きさになるか楽しみです。
またレポートしなくては...ですね。
ちいさな手乗りきじこ....大人気です♡


プロフィール

クリスマストイズ店長                                                          

Author:クリスマストイズ店長                                                          
クリスマストイズ  小次郎のはは

〒231-0862
横浜市中区山手町239
TEL/FAX 045-623-1696

みなとみらい線 6番出口より徒歩10分

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる