ははの番 『なつみかんときじこ』....の巻

みなさま、おはようございます.....

今朝は気温が上昇ながらも、風があるので、日陰にはいると涼しいかもしれませんね。


ガレージ裏にあるデリバンの脇に....

夏みかんの木があります! 


なつみかん1



10年以上前は たくさんの実をつけていましたが、今はふたつ....

正確に言うと....今はひとつ....



なつみかん2


2個あったんですよ!

それが、先日落ちてしまいましてね。。。。   


きじこに見たことがないだろう....と思って見せてあげたら......



きじことみかん

小走りに去っていってしまいました。。。。。とサッ! 



今日のおまけ。。。。。 


知人が送ってくれた収穫前のスイカの写真に

ミッキー発見です!。。。。。


すいか

わかりますか? 

グググ~と大きくしてみてください。 右ちょっと下向きのミッキーがいます!  



~お知らせ~


只今、羽田空港第2ターミナル 5階フライトデッキトーキョーにて

 『北原コレクション Airport Treasure Showcase』
 を開催中!

はじめての飛行機だけのコレクション展示、
きっとワクワクします。

そのワクワクもあと3日間.....8月6日(水)までです。 ぜひ、おでかけください。

羽田双胴

コメントの投稿

Secret

酸っぱい!

けっこう実をつけていたのにね。
また、盛り返すかも知れませんよ。
うちのご近所さんにも夏みかんの木がありますが、ほったらかしでも毎年たくさんの実がついてます。
誰も食べないようです。
かなり酸っぱいのかな?(笑)
きじこさんには夏みかんの実がどんな風に見えたのでしょうね。
それとも、単に興味がないだけなのかな?(笑)
スイカにミッキー、よく見つけましたね。
うちもスイカ作っているから、ひょっとしたら隠れミッキーがいるかも…??(笑)

昔ながらの

今はみかんの仲間がたくさん出回っていて、昔ながらの夏みかんってお店で見かけなくなりました。
皮が厚くて堅く、震えるほど酸っぱい夏みかんですよ。(笑)
子供の頃はよく食べました。
って言うか、それしかなかったからね。(笑)
夏みかんの皮のマーマレード美味しいですよ。
もちろん、自家製のヤツです。

源さんへ

そうなんです。以前はゴロゴロと実をつけていたのですが、植栽で整えて下さって以来実をつけなくなってしまいました。その時に花をつける芽が切られてしまったのでしょう。
それでも、ひとつ、ふたつとつけるようになったので、何年後かにはまたもどるかも.....
当時はこのなつみかんでマーマーレードをスタッフが作ったりしていましたよ。
またそんな時がくるのを楽しみにしています。
私自身は、実家から毎年送られてくるので、食べることができていますが、
そう、酸っぱい! いつも砂糖漬けや、はちみつ漬けにして食べています。

情報によると、どうやら猫は柑橘系のニオイはダメみたいです。
でも、きじこにとってはこんな物体がとんでもない怪物にみえたのかも???

源さんもスイカを作っているのですね。
ぜひ、隠れミッキーを探してみてください。
もしかしたら、他の何かも潜んでいるかも....
プロフィール

クリスマストイズ店長                                                          

Author:クリスマストイズ店長                                                          
クリスマストイズ  小次郎のはは

〒231-0862
横浜市中区山手町239
TEL/FAX 045-623-1696

みなとみらい線 6番出口より徒歩10分

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる