ははの番『クロモス...』の巻

みなさま、こんにちは....

もうすっかり秋の気配ですね。

彼岸花を多く見かけるようになりました。

彼岸花

時々、白いのを発見! 清楚なお姫様のようです.....



さて、さて ドイツから 『クロモス』 が入荷しました。


クロモス5


クロモスはご存知でしたか?

.印刷技術がまだ発達をしていなかった1960年代のヨーロッパで大流行をした"クロモス"。

家具や壁につかわれたり、ボックスなどにも多く使われ、

それを楽しむ人々は現在でも多く人気があるようです。

職人が何回も印刷機い通して色づけをし、型押しをしてニスを塗る…

とても細かな作業を繰り返して作られています。

現在、"コラージュ"がとても流行をしていますが、このころからその楽しみがあったのですね!

ひとつずつ、カットをして、カードやノートに貼ったり、BOXに貼りあわせてもステキ!


クロモス1


クロモス2


クロモス6


クロモス3


クロモス7

どれも、クラッシクなデザインです。


ちょっとだけ説明カードに貼ってみました。

クロモス8

た.の.し.い...

レースペーパーに貼って、さらに色画用紙の台紙をつけ、穴をあけてリボンを通す...

BOOKマークやカードタグとしても使えるナ.... とか ブツブツ...

ぜひ、みなさまもオリジナルの クロモス アイテム挑戦してみませんか!



●今日の1枚.....

実家にいる猫チビちゃん...(大人になったら....ぜんぜんチビじゃない...


ちびのハート

ボディにハート があるんです...

コメントの投稿

Secret

モノリス?

ふふふっ、モノリスなら知っていますよ。(笑)
クロモスと言う名前は知らなかったですけど、たぶん見たことはあると思います。
いろんなものに貼って、自分だけのオリジナル作品が出来るんですね。
クラシックなデザインの絵が素敵ですね。
里帰りしていたのですか?
ご実家にも猫ちゃんがいて、皆さんが猫好きなんですね。
大きくなっても「チビちゃん」(笑)
こちらのハートは見事ですねぇ。
まるで、ハンコで押したみたいだ。(笑)

曼珠沙華

こんばんわ

秋が始まると遠い記憶が蘇ります ( ̄^ ̄*) 

ムーンには美大にモデルで通った、武蔵野の時代がありました 
向かう小道に、鮮やかな赤いものがいつも風にゆれていた記憶・・・
儚げで・・・、何か妖艶で・・・、
どこまでも続く川のせせらぎ・・・


クロモスはアンティークの匂いがプンプンしますね  (⌒0⌒)
素敵ですよね 
これもまた、秋の風情がしますv-222


ねこちゃん、驚きっv-237
見事すぎて、ちょっと笑っちゃう
ごめんなさい (笑)





源さんへ

モノリス???

女性って切ったり、貼ったり、コラージュが大好きなんですよね。
昔から変わらずだったんですね。(笑)

はい、実家へ帰っていました。 猫3匹、犬もいます。 
チビちゃんが3匹猫の中で一番大きく、そして一番やさしい子です。
 

ムーンさんへ

そう、秋って静か~に遠い記憶をたどってみたり、何かに思いを馳せてみたり...
私も好きな季節です。

クロモスは今も変わらない手法で作り続けられているということは、
それだけ、変わらずに愛され続けているということでしょうね。
素敵ですよね。

もう少ししたら、山手も秋色にかわります。
またぜひ遊びにいらしてくださいね。

2001年宇宙の旅

この映画を見ればわかりますよ。
スタンリー・キューブリック監督のSF映画の金字塔です。
この映画に登場するのがモノリス…黒い大きな石板…みたいな。
犬、猫たくさん飼っていますね。
源さんの子供の頃と同じですよ。
あの頃は猫3匹(親子)犬3匹でした。
お世話は大変でしたが、かわいくて楽しかったですね。
里帰りの時、小次郎はお留守番ですか?

源さんへ

なるほど~ DVDで観て見ましょう...

はい、猫はみ~んな捨てられてた子達...お散歩中に犬が見つけた子もいます。
少し前までにわとり(鵜骨鶏)もたくさんいましたが、イタチにやられてしまたそうです。
かわいそうなことをしました。 それに彼らの卵は絶品だったので、残念...
子供の頃は動物小屋がありそこにうさぎや、モルモット、にわとり(チャボ)がいました。
家庭内動物園のようでしたね。近くにはウシや豚もいて遊び場のひとつでした。

小次郎はお留守番です。帰った時はいつも以上に甘えてくれるのがとても嬉しい...e-266
プロフィール

クリスマストイズ店長                                                          

Author:クリスマストイズ店長                                                          
クリスマストイズ  小次郎のはは

〒231-0862
横浜市中区山手町239
TEL/FAX 045-623-1696

みなとみらい線 6番出口より徒歩10分

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる