ははの番 『あなたたちはだあれ??』...の巻

みなさま、こんばんは....


クリスマスまで あと.....  96日


96.jpg 
なんだか、ガタガタな数字....


昨夜の綺麗な月.... 見事な満月でしたね。

ご覧になれましたか?

中秋の名月 (友人が撮った写真をお借りしました!)



今日、プランターのお花を植え替えようとしたところ...

土の中から....

だあれ3

何かの幼虫がでてきました。 

スコップでグッサリやらずにすんでよかった~

と、サクサク土をほぐしていたら....

だあれ2

でてくる、でてくる...... いも虫4兄弟!~


となりのプランターには....


もっと大きな子が住んでいました。

だあれ1


チビチビ4兄弟とは種類が違うと思うのですが, いつの間に...です。????

彼等はモゾモゾ動きながら、また土の中にどんどん入っていきました。

たっぷり栄養すって成長するのよ~! とははの思い...


ところで、 "あなたたちはいったいだあれ???" 


今年はたくさんの種類のアゲハを見ることができました。

きっとそのアゲハ達かな?って思っていましたが、蝶って土の中に卵を産むのでしょうか???

いったいだれなんでしょう????

もしかしたら、私はとんでもないものの幼虫を手にのせ、成長を楽しみにしてる?


お分かりになる方がいたら教えてください。 


今日の1枚....

小次郎のボディに大きな白いハート♡を発見です!

白ハート......

コメントの投稿

Secret

なんだろね?

お月様、綺麗でしたね。
三日くらい前から眺めていました。(笑)
昇り初めの大きいお月様は迫力あります。
さて、この幼虫は源さんも見たことありますが、どんな虫になるのかは…謎です。(笑)
ひょっとしたら、どちらかがコガネ虫かも知れませんよ。
もっともっと、大きい幼虫だったら、カブト虫の可能性もあったけどね。(笑)
ははさん、蝶の幼虫は葉っぱを食べる青虫系またはイモ虫系でしょ。(笑)

きれい~

お久しぶりです(*^o^*)

朝晩は本当に涼しく秋らしくなりましたね。
横浜の景色もキレイに見えるんでしょうね~

とっても綺麗な満月ですね!!
うさぎさんの餅つきが見えそうな位クッキリと撮れていてすごいです!
保存させていただきました!

この虫さん、うちのプランターにもゴロゴロたくさんいます。
何の幼虫なのか気になっていました。
わかったら嬉しいです(o^∀^o)

近々娘がお店にお邪魔させてもらう予定です
よろしくお願いしますm(_ _)m

源さんへ

すごいです! その通りでした。この幼虫はこがね虫!
しかも、植物にとって害虫でした。
昨日は出来なかったので、今日掘り起し移動作業をしたいと思います。

あ....そうでしたね、蝶の幼虫はあお虫..葉っぱですよね。

りんごさんへ

少しずつかけてきてはいますが、昨夜も明るくきれいな月を見ることができた横浜です。

お久しぶりです、りんごさん! お変わりありませんか?
メッセージ、ありがとうございます。
こりんごさんがいらっしゃるとのこと...楽しみにお待ちしています。

りんごさん、この幼虫...こがね虫(かなぶん)だとわかりました。
そして大変です....e-447
植物の根っこを食べてしまうので、害虫なんですって!
ゴロゴロいる幼虫、他に移さないとその植物が枯れてしまいます。
こちらも見つけた4兄弟と親分を掘り出し、他に移さねばです!

港湾人さま

メッセージ有難うございます。小次郎のお話もできて嬉しかったです。

これからの季節の山手もゆっくりの時間を楽しめると思います。
ぜひ、またお散歩の途中でお寄りください。
お待ちしています。

やっぱり…

コガネ虫でしたね。
知り合いのブログにそんな話が出ていたので、もしかしたらと思ったんです。
根っこ食べちゃうらしいですね。
知り合いの方も、大事にしていた寄せ植えをやられちゃったそうです。
お花たくさんあるのかな?
ははさん、ガンバ!!

ゆえん

こんにちわ

あのね、〝月の明るさ〟って空いっぱいを埋め尽くしても、太陽 の明るさには到底、敵わないんですって

なんだか・・・素敵だと思いませんかv-236

あれだけの〝輝き〟v-219を持ちながら、柔らかくって・・・、控えめで・・・ (* ̄^ ̄*)
お月様が愛される所以じゃないかなって思います

コジローったら、やあ~っぱ、そんな兵器v-219(ハート)を体に持ってたんだv-237
こちらもきっと愛される所以ですね  (⌒0⌒)v-222


暑さも、もうそろそろでしょうか・・・
今時分がムーンは、最も好きですよ~
爽やかでせつなくて・・・'

むらさきの夜空に浮かぶバームクーヘンのようにも見えた、月・・・   じぇじぇっ!  倍返しだ! どこにもいなくならない?・・・     この夏の残像・・・   (笑)

源さんへ

はい、ビックリしました。 
そしてこがね虫=かなぶんもはじめてしりました。i-237
プランター5つ.... 大きくないので時間もさほどかからず終了です。

ムーンさんへ

月の輝き....."柔らか"  ほんと、そうですよね。 
優しく見守ってくれている感じ....i-228

私も、少しひんやりの今頃~の時期好きです。
ただ、ぎんなんだけはちょっと勘弁....落ちているのを踏まないように避けて歩くとき、妙な動きになってしまいますよね。
食べるのは美味しいのに、こんなに嫌われるのはちょっと気の毒ですね。(笑)

ありがとうございました

おはようございます(*^o^*)

昨日は、こりんご&青りんご君がお世話になりましたm(_ _)m

こりんご初訪問の去年の大晦日から目をつけていたパンのクリスマスツリー&ブログで見たチーズの鉛筆削りを無事にゲットできて嬉しいです

他のお客様もいらしたのにM弁で盛り上がったようで、とても楽しかったと帰って来ました。

昨日の夜終電で帰って来た頃は雨が降りました
土も柔らかくなったので私もプランターをホリホリして幼虫君をお引っ越しさせますね~

りんごさんへ

りんごさん...こりんごさん...そして青りんご君! ウキウキしますね!

お知らせ頂いていたので、良かったです。朝からアンテナ張り巡らしていました。
地元を離れていると土地の言葉がとても懐かしく、そして嬉しくて..私も楽しい時間を過ごせました。
次回はりんごさんもご一緒ですね!

私もあの幼虫がこがね虫とは知らず、しかも厄介な害虫!
そしてこがね虫=かなぶんも始めてしりました..i-237
早く知ることができてよかったです。
こがね虫の幼虫...すごくよく動きますよね。 運動会をしたらどうかと思うくらい...
お引越し終了...来年はたくさんのかなぶんが見れるのかしら???
プロフィール

クリスマストイズ店長                                                          

Author:クリスマストイズ店長                                                          
クリスマストイズ  小次郎のはは

〒231-0862
横浜市中区山手町239
TEL/FAX 045-623-1696

みなとみらい線 6番出口より徒歩10分

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる