ははの番 『すずめのお宿』...の巻

みなさま、おはようございます。 


今日のトイズの野花はどくだみ~ 


どくだみ


今はまだ背丈も低く、かわいい白い花を咲かせていますが、

じきにぐんぐん伸びて、どくだみ林ができてしまいます。

乾燥させて、煎じてのもうかしら? 



さて、お店の前にある枯れ木に 鳥の巣箱を吊り下げています。


すずめ


ちゃ~んと くるんですよ..すずめたち...

巣箱1


でも、警戒心が半端ではないので、なかなかいるところの写真が撮れません..

時には順番待ちをしているほどなんです... 

いつか、そんな光景の写真が撮れたら、お見せしますね!



今日の1枚....

すすめの下で


たくさんすずめがいても、まったくもって興味ナシ!のきじこさんなり~

コメントの投稿

Secret

ドクダミの宿

ドクダミはそこらじゅうに生えていますね。
うちでも、一時期干してドクダミ茶として飲んでいました。
刈り取ると独特のニオイがありますね。
…ク・サ・イ!!… (笑)
都会ではすずめが減っているそうですよ。
トイズのすずめ達は大事にしてあげて下さい。
うちの周りでは最近キジ(きじこさんじゃなくて鳥のキジです)がよく見かけられます。
以前はいなかったのに、いったいドコから…??
農業用水路にはカワセミもやって来ます。
自然が少しずつ変化しているんでしょうね。

源さんへ

そうそう、ドクダミはく.さ.い...
でも、私には懐かしさを感じるので、イヤじゃないんですよ~

すずめのその話し聞いたことがあります。
ボスも時々パンをあげて可愛がっているんですよ~

環境が変わってきたのは確かに感じます。
実家もそうで、私がいるころはイノシシなんていなかったのに、
今では、裏山でイノシシと竹の子の早い者勝ち競争をしているようです。

ユキノシタ

ユキノシタ…ご存知ですか?
ドクダミ同様、あちこちに生えています。
クリスマストイズの裏辺りに生えていそうな感じですね。
丸い葉っぱで表面が細かく毛羽だっている感じ。
天ぷらにすると美味しいそうですよ。
これも薬草だと思います。
効能は…??(笑)
最近ではイノシシや熊が住宅街に出没していますね。
野生動物もエサが不足しているんでしょうね。

ハウス


v-218v-218v-218 笑

鳥たちはここでどんな語らいを・・・?
時にはそっとしておいて下さいね ふふ (〃▽〃)


今日は風もなく嬉しい、いい、お天気です
お洗濯や布団干しにはもってこいの陽気です (笑)

すずねっち♪もお宅の玄関前の陽だまりで、優雅なひとときを・・・ (⌒-⌒)
部屋の小太郎は今日もうるうるの瞳で、可愛く、変わりなく

あっ! 部屋の中にもコタローと呼びたい子がいるんです (笑)
こちらは、カレンダーの中の柴犬くん!、こっちはいつもここにいてくれる  
ポコ(人形)もいるし

あれれ?。。。    くすくす


源さんへ

ユキノシタ.... ????
聞いたことがあるような、無いような....
天ぷら~e-266 ステキなヒビキ...e-420
ちょっと調べてみます。 あッ... ヨモギもいます!

ムーンさんへ

クリスマストイズに来るすずめたちは、ご飯を食べに..ですから、
きっと『やった、やった、朝ごはん~e-343』でしようね...
玄関トビラをあけておくと、とても賑やかな声が聞こえてきます。
そして、いつしかご飯は無くなっています...i-237

柴犬のツヤツヤっとして、キュッとした鼻...好きなんですよね~。
お部屋のカレンダーは1枚タイプかしら?
めくりタイプだとコタローさんがかわってしまうのかしら?
それとも、めくっても、めくってもコタローさん???

どうぞ、優雅な週末を~ e-266

離さない


カレンダーは二ヶ月ずつ、いろんなワンコが担当するんです
5、6月はコタロー!

7月が来てもカレンダーから離し、彼を何かのかたちで残します (⌒0⌒)

そう、離しません (笑)


ムーンさんへ

そうですよね~e-266e-266
プロフィール

クリスマストイズ店長                                                          

Author:クリスマストイズ店長                                                          
クリスマストイズ  小次郎のはは

〒231-0862
横浜市中区山手町239
TEL/FAX 045-623-1696

みなとみらい線 6番出口より徒歩10分

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる