ははの番 『どうしてこんなに集まっちゃたんだろう!』...の巻

みなさま、こんばんは!

昨日、日本橋の高島屋で開催中のイベント...

『北原照久のお宝コレクション展』 に行ってきました。


日本橋1



地下鉄の改札を抜けると、そこのウィンドウから既にコレクションの展示が始まっています。

1.jpg

はじめにビックリしたのが、入口すぐのケースの中に小さな、小さな髑髏の置物 が飾ってあるのですが、

これは、北原が子供のころから大切に持っていたもの とのこと...

初めて見たもの、そして"子供のころから大切に..." にジ~としてしまいました。

この頃から"髑髏好き"が始まっていたんだ....と納得..

(写真画像がなくてごめんなさい!興味ありますよね~ ぜひ、見つけてください!)

いろいろなジャンル別でコーナーにわかれているのですが、

もう、本当に見応えたっぷり です!

まさに 『どうしてこんなに集まっちゃたんだろう!』です。

それでも、ほんの一部のコレクションですからね...

こんな大きな戦艦!

2.jpg

これ、初めてみます! かわいすぎます!

3

大好きなセルロイドの中に発見!
かわいい歌を歌っているかたつむり~ 

4.jpg

モールコレクションも、もう私のツボです!

5.jpg

ディズニーコレクションも....

6.jpg

他にもまだまだ、まだまだ...もっともっともっともっと展示をしています。

まだお出かけになられていない方、そしてもう一度の方へ朗報です!

急遽 明日 5月2日(木)17時~  

5月6日(月)11時~ 17時~ 

ギャラリートークが決定
しました。


コレクションのきっかけや、エピソードも含め、いろいろな話しを聞け、

そして前向きに、毎日ワクワクできるきかっけにもなれると思います。

ぜひ、ここを狙っておでかけください!



コメントの投稿

Secret

4tトラック3台分!

源さんはトークショーを2回聞いたのでかなりの時間コレクションを拝見していました。
小さな骸骨見つけましたよー!
子供の頃からなんて、凄いよねぇ。
ははさんがポスターで気になったパーマの女の子も発見しました。
割と小さいのね。(笑)
いやあー、いつもながら凄いコレクションですね。

源さんへ

これでも、まだまだあるんですものね。驚きの連続です。
そして、さめることのない情熱はそばにいてもスゴイと思います。

パーマネントの女の子、発見したときは嬉しかった~

予想以上!

昨日、友達との久々会に彼女を誘って、日本橋へ向かいました (⌒-⌒)

よくこれだけ集めたものですねえ!(°▽°)ノって、ワクワクしながら、ひとつひとつ、丁寧に見て廻りました
のんきな父さんシリーズってあったんですねえ・・・
中には衝撃的なものもv-40→あはは、ドクロではなくて、 ありましたが、ふたりの共通の好きなのは、ルージュの叔父さん、おばさん、それにブリキのうさぎのドラマーでした

ムーンの特にお気に入りは、覚えてるだけでは、からくりの<摩天楼>、オルゴール、バッテリーのおもちゃ、洗濯機、えんぴつ削り、ソフトビニールの怪獣、ミニカー、etc
見てるだけでも楽しいものですねえ ( ̄▽ ̄)
あっ、モールコレクション、私も好きです     本やポスターにもハッとさせられて!         -江戸川乱歩-改めてまた、図書館で借りてきちゃいました!(笑)                   余談(?)ですが、加山さんの<見つめる老人>は、おお~と絶賛しました(笑)

日比谷から銀座のほこ天を抜け、日本橋までの道のりの気持ちよさったら・・・行けてよかったです (⌒0⌒)




ムーンさんへ

有難うございます。嬉しいお言葉がたくさん....

本当に今回は多くのジャンルから少しずつ....
それでも、まだまだあるんですけどね...

あのムットーニの摩天楼...動かしたところを見ていただきたい。
あの箱のなかだけでは収まらないストーリーがあり、心が熱くなる感動があります。
以前、六本木の森アーツで"現代作家展"を開催したときは、動かす時間を設けていたんですよ。
いつかそんなチャンスがまたありますように...

ルージュの叔父さん、おばさん... ずっと見ていられますよね。
何かを語ってくれているようで...
鉛筆けずり...私も大好きです。基本的に小さなものが好きだったりするのですが..

私も、初めてみるものもあり、ずいぶんと長くいました。
会場にいると、お客様の声も聞くことができて、嬉しい時間でもありました。

箱根、河口湖のミュージアムは行かれたことがありますか?
どちらとも、山手より多くの種類のコレクションを展示していますし、
環境もバツグン、これからは緑が気持ちい最高のシーズンです。
ぜひ、機会を作って出かけてきてください。

多くの方に見ていただき、コレクション(彼ら、彼女たち..)も喜んでいるでしょうね。
イキイキとしていますもん。
有難うございました。
また、お店にも遊びにいらしてくださいね。おまちしています。






プロフィール

クリスマストイズ店長                                                          

Author:クリスマストイズ店長                                                          
クリスマストイズ  小次郎のはは

〒231-0862
横浜市中区山手町239
TEL/FAX 045-623-1696

みなとみらい線 6番出口より徒歩10分

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる