ははの番 『トリオ!』...の巻

みなさま、こんにちは! 

子供のころ....

抜けた歯をどうしていましたか?? 

私は....

上の歯は縁の下に、下の歯は屋根の上に....

『ねずみ~の歯とかえとくれ~ 』と歌いながら投げていました。

縁の下を覗いて投げた歯がいつまでもあり、

ねずみが持って行ってくれていないことを残念に思っていました。


今は.... 住宅事情もあり、そして時代もかわりましたからね。


今日ご紹介するのは...

『乳歯入れ~!』

トリオ

海外では、乳歯を小さな入れ物にいれて大切に保管するのだそうです。
( 日本でいう"へそのお"の感覚でしょうか...)

最近、日本でも少しずつその習慣がでてきているようです。

大切な思い出になりますね...。

そして、ピアスを入れてプレゼントにもいいかも..です!


*******お.ま.け*******

先日、恵比寿にでかけましてね...

歩いていて発見!! 

こんな大きなチキンの看板! 

チッキン

美味しいそう~ 

今度はここで、たらふく食べたい..と思いながら... パチリ! 

コメントの投稿

Secret

はぁ~!

「ねずみの歯と交換してくれー!」とは言いませんでしたが、屋根や縁の下に投げ入れることは知っていました。
子供の頃、やったかどうかは定かではありません。
乳歯入れってものがあるんですね。
へその緒を大切にするのは日本だけなのでしょうかね?
ピアスのくだりを読んだ時、乳歯をピアスにするのかとビックリしました。(笑)
ピアス入れなんですね。
可愛らしいトリオですね。

No title

乳歯を保存しておいてあげたら、大きくなったときに、感動しちゃうのかしら・・・
おもちゃでも描いた絵なども、取っておいてくれたという事実が、なんだか親に感謝できるものですよね。

ローストチキン!

こんなのひとりでかぶりつきたいね。(笑)
ローストチキンにフライドチキン、チキンカツに焼き鳥…いいよねぇ…。
ビールといっしょにねっ!

源さんへ

へそのお...調べてはいませんが、もしかしたら、日本だけではなく、他のアジア圏でもありそうですね。

乳歯をピアス...!!!それみてわたしもビックリでした...e-451

カズコさんへ

きっとそうだと思います。
「とっておこう」...の親の大切に思う気持ち....

自分が子供の時に使ったハンカチが巾着になり、届いたときはとても懐かしく、嬉しく、
そして取っておいてくれたその思いに胸が熱くなりました...

源さんへ

そうです、そうです!!
"かぶりつき" たいのです!!e-160

もひとつ、そうです、そうです!!
ビールもです!!v-307

プロフィール

クリスマストイズ店長                                                          

Author:クリスマストイズ店長                                                          
クリスマストイズ  小次郎のはは

〒231-0862
横浜市中区山手町239
TEL/FAX 045-623-1696

みなとみらい線 6番出口より徒歩10分

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる