ははの番 『秋の収穫~』...の巻

みなさま、こんにちわ!

小次郎のははでございます.....

『なた豆』をご存知ですか?
ここ最近ウワサの『なた豆』...

25㌢くらいの大きな大きな"さや"ができる ジャンボなお豆です。
(まさしく、ジャックと豆の木に出てくるモデルになってたりして....)


じつは、去年も種からやってみましたが、失敗....
10㌢のがひとつだけできました。


今年も5月に種から蒔き...

芽がでて.... 

なた豆
(ほら、こんなに大きいんです!)

葉っぱが増え始め.... 

なた豆2


今では.....

DVC00466.jpg

こんなに伸びました~! 
まだまだぐんぐん伸びています。

これから花が咲き、秋には収穫!
今年はりっぱなお豆がたくさんできますように....  
みなさまにも、お見せできますように....

コメントの投稿

Secret

大きくなぁれ!

ナタマメ知っていますよ。
よく新聞に載っていますね。
順調に育てば、かなり大きくなりますよね。
ははさんくらいになるかな?
まあ、それはジョークですけど…。(笑)
今回は上手く育つといいですね。
楽しみにしていますよ。
そうそう、福神漬けにもナタマメが入っています。
スライスしてあるけど、見るとわかりますよ。

食べれるんですか?

鉈のように大きな豆ですね!!
私はなたまめ歯磨きを使っております。
とってもお口が爽やかになりますよ!
鉈豆って食べられるんですか・・・どんな味がするんだろう?また機会があれば作ってみようかな!

源さんへ

最近注目されていますよね。

数年前から実家で両親が作っていましてね。
ビニールハウスの骨組みはなた豆ブラブラ、ヘチマもブラブラ...
下にはかぼちゃや瓜など... 毎年すごいことになっているようです。

そうそう、福神漬にはいっています。
それを知ったのは去年ですが『へえ~ へえ~』ちょっとした感動でした。
確かに鉈のカタチ...

今年はいくつできるかな.... 大きなのができるかな...

nebosukeさんへ

ご無沙汰をしています。
お元気ですか?

『なた豆歯磨き』..ラジオで聞き、知りました。
食べることしか知らなかったので、へえ~ へえ~ でした。

はい、普通にそら豆のように茹でて食べています。
食べ応えもあり美味しいです。
実家からはお茶として飲むようにとさやごと細く切り乾燥させたものもが届き、
乾燥した豆そのものもたくさんあります。
近々煮豆を作ってみようかと思います。
美味しいらしいので....
プロフィール

クリスマストイズ店長                                                          

Author:クリスマストイズ店長                                                          
クリスマストイズ  小次郎のはは

〒231-0862
横浜市中区山手町239
TEL/FAX 045-623-1696

みなとみらい線 6番出口より徒歩10分

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる