ははの番 『節分』

みなさま、小次郎のははでございます...

今日、2月3日は 『節分』です。

豆まきの準備はできていますか?

節分

わがやも、近所のおうどん屋さんで頂いた福豆をパラパラしようかと....

小次郎は..手伝ってくれるかしら??

福助小次郎

きっと遊んでしまうでしょうね...



本当に寒さが厳しい今年の冬ですが、
今日、立春を迎えて少しずつ暖かくなっていきますね。
暖かい春が待ち遠しい今日この頃です....


小次郎はこのままヒーターデぬくぬくしている方がいいかしら?
本当に気持ち良さそうに毎日寝ています...

フカフカ爆睡2 フカフカ爆睡1


コメントの投稿

Secret

福はうち

小次郎さん、豆は食べないですか?
じゃれるのかな?
うちのわんこは食べちゃうかも?
外では絶対拾い食いはしないのですが、家の中だと、ゴミまで拾って食べてしまいます。(笑)
今夜はうちの奥さんのお手製の恵方巻きを食べます。
豆を年の数だけ食べるのはキツいです。
50粒も食べられませんよ。
飽きちゃうよね。(笑)

相撲取り?

小次郎君、寝てばかりいないで
たまには「鬼」に扮して逃げまどい、運動しようよ~
お腹周りが気になるおっちゃんですね~

源さんへ

きっと、小次郎は手でシュッシュとやり、
棚下、冷蔵庫の下へとやってしまうでしょうね....
子供の頃、きちんと自分の年の数だけ...を守っていました。
でも、うちのお豆は取るの(片付け)が大変だから落花生でした。
と言う事は、倍のお豆を食べていたという事になりますかね...

今年の恵方は、大雑把にいえば「北北西」....こまかくいうなら「壬の方角」で、「北北西」よりもやや北寄りの「北北西微北」
北を0度、西を270度と角度で表わすなら345度になるらしいです。
源さんはいつも恵方を向いて食べていらっしゃるのですか?



さくらさんへ

猫はみな寝子ですからね~

こんな小次郎も遊ぶときは激しく遊んでもいます。
噛み、噛み、蹴り上げ、蹴り上げでおもちゃがちぎれてるもの...
またそんな小次郎もお伝えしますね。


恵方巻き

今日は節分ですね。
豆まきをするのは後片付けが面倒なのでここ数年やっていませんねぇ・・・。
そのかわりに恵方巻きを買ってきました♪
今年は北北西の方角と聞き、無言で無病息災をお願いしました。
でも、この儀式?!はいつから始まったんでしょうねぇ?
ふと恵方巻きを食べながらおもっちゃいました(笑)
豆まきの後、小次郎坊ちゃんもははと一緒にお寿司食べたかな?

少しは

暖かくなるかな?

今日はお天気ですが

昨日の夜、半年以上?ぶりに東京は、大好きな街、御茶ノ水や神保町界隈を歩いたんです o(⌒-⌒)o
少し勇気がいったけど、おそらく二年ぶり位以来のお店に入ったら、顔を覚えててくれて...

なあんにも変わってなかった...


街は変化してる部分もあったけど、恵方巻を売る街の声を聞きながら、嬉しくて、雑貨屋さんに入ったり、そぞろ歩いちゃいましたよん (笑)


ダニファーさんへ

豆まきはこそこそっと玄関と窓のわきに置きました。
これでは、鬼を退治できないと思われるでしょうけれど、
踏ませてスッテンコロリンを狙おうかと....
で、小次郎のひっかきでやっつける!はいかがでしょうかね....
恵方巻の習慣は関西からとか....
かぶりついてもいいから、恵方巻は好き...
小次郎はお海苔を少しずつ...
ダニファーさんちの猫さんもお海苔好きですか?

ムーンさんへ

立春を迎え、『この寒さ、なんとかして~』だったのが、
多少寒くても、『もうすぐ春がくる!』と思えるようになりました。
ムーンさんはいかがですか?
大好きだった街が変わってしまい、足が遠のき..
それでも、その中で変わらないものを見つけられた時は嬉しいもの....私もあります。
心地良い御茶ノ水、神保町めぐりができましたね。 

オヤジになったようで…

以前は海苔を美味しそうに食べていたんですが、うちのデブちゃんは最近メッキリ食いしん坊ではなくなってしまい、ちょっぴり寂しいんです…(;_;)
去勢手術をして以来、ガッツかなくなったような…。
それまではウインナーを見せると興奮状態だったのに。
食が変わった?!
オヤジになってきた?!のかなぁ(笑)
(*^^*)

ダニファーさんへ

あらっ!?
そうなんですか?
小次郎は手術の後も食欲は変わっていません...i-237
ダニファーさんちの子は何歳ですか?
小次郎は....7歳くらい??....かな?...  そうしよう...となっています。

同い年っぽいような…

うちのデブちゃんは今年で5歳になります(*^^*)
成長具合がうちのデブちゃんと同じっぽいので同い年のような気がするんですけれど…どうなんでしょう???
推定7歳ってことで!(^^)d

ダニファーさんへ

初めて登場した時に、3,4歳?(2009)と思い、 
次の年に,だったら、4,5歳?(2010)で....
ということは、去年は5,6歳(2011)?
で、今年の5月の御誕生日で7歳?って感じ.....
小次郎、もしかして自分の歳、わかっているけれど、
あえて言わないのかしら?ずるいな~
プロフィール

クリスマストイズ店長                                                          

Author:クリスマストイズ店長                                                          
クリスマストイズ  小次郎のはは

〒231-0862
横浜市中区山手町239
TEL/FAX 045-623-1696

みなとみらい線 6番出口より徒歩10分

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる