お便りこけし  その2

みなさま、こんにちわ! 

先日、ご紹介した 『お便りこけし』 とても人気アイテムとなっています。

このお便りこけし.... じつは 約50年近く前からある もので、 

昭和40年頃には全国で大流行
したんですって!

今ではこけしの産地といわれるところでもあまり見られなくなってきているようです。

北原コレクション
でも『お便りこけし』があるんです。

お便りこけし

地方によって特徴があります。
右端にはカッパちゃん! ← すみません...これカエルでした。
アイヌのこけしもあるし、舞妓さんのも...

どれもかわいいものばかり...。
今、Doll&Toyのショップで展示していますので、見にいらしてうださいね!

ますます、誰かに届けたくなりますよ! 

コメントの投稿

Secret

昭和40年代?

流行った時期があったのですね。
昭和40年代と言うと、源さんが小学生時代だね。
まあ、その頃はこういうものには興味がなかったですね。(笑)

「源さん、誰に送りますか?」なんて聞かれたら…。
そうねぇ…、内緒にしておきましょうか。(笑)

お便りこけし。

ふむふむ、コレクションは「Doll&Toy」に行けば見れるのですね! かっぱちゃんやら舞妓はんを是非とも見に行っちゃいましょう。

源さんへ

そうなんですって....

だからその当時は全国にあったようですが、今はわずかになってしまったようです。

今の時代だからこそ、アナログに、そして手書きの温かさとかわいいこけしさんを
届けましょう...

誰に.... 源さんには聞かないことにしましょう...。




> 流行った時期があったのですね。
> 昭和40年代と言うと、源さんが小学生時代だね。
> まあ、その頃はこういうものには興味がなかったですね。(笑)
>
> 「源さん、誰に送りますか?」なんて聞かれたら…。
> そうねぇ…、内緒にしておきましょうか。(笑)

あべちゃん-さんへ

きっと、あべちゃん-さんはかっぱこけし、好みと思います...e-446
プロフィール

クリスマストイズ店長                                                          

Author:クリスマストイズ店長                                                          
クリスマストイズ  小次郎のはは

〒231-0862
横浜市中区山手町239
TEL/FAX 045-623-1696

みなとみらい線 6番出口より徒歩10分

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる